10月中には何とかしたいねぇ

  • 8月中には完成を予定していたビオトープが、もう10月になってしまいました。また、これからテスト期間ということで部活ができなくなってしまいます。できるだけピッチを上げて、せめて10月中には完成させよう!と決めました。ちょっと、ゆっくりモードだったので、気合いを入れ直して取り組んでいこうと思います。作業自体は、前回に続いて田んぼの土を上から入れて固める作業です。水を加える方がまとまりやすく固めやすいのでバケツに水をくんで、ちょっとずつ水を足しながら作業を行いました。また、以前使用していた防水シートを適当な大きさに切って折りたたんで、クッション代わりに使用することにしました。あと、まだ池の中に残っている石を取り除きました。テスト明けは、防水シートを敷くところまで行けばいいかな、と思っています。



前回に引き続き、池の底を田んぼの土で固めています。
水を加えて足で踏み固める方式がいいということに気づき、ガンガン踏みつけました。



以前のビオトープで使用していた防水シートです。
底の補強用に使用するため、ハサミで適当な大きさに切って、水洗いしました。



オーバーフローの位置に埋まっていたでっかい石を取り出しました。イェイ。



土を固まりやすくするために水を加えました。