夢工房とコラボで土石流

  • 今年も万博公園での理科実験野外教室に夢工房の方たちと共同で出展しました!毎年、暑い中での実験教室で朝から夕方まで大変でしたが、今回はラッキーなことに私たちの実験スペースは日陰に設定されていました。だから、最後までばてることなく元気に実験に取り組むことができました。
  • 内容は、「土石流が起こる仕組みを示す実験『見たか!土石流のパワーを』」と「卵を塩水に浮かせる実験」と「液状化現象の実験」です。いずれも浮力に関する実験なのですが、3種類の実験を順番に体験してもらいました。小学生のお客さんがたくさん来てくれて、実験を楽しんでくれました。小学生のみならず、一緒について来られたお父さんやお母さんまでもが子どもさん以上に実験にはまってしまうことも何度かありました。
  • 中1にとっては今回がデビュー戦となりましたが、緊張することなく、終始楽しそうに実験に取り組んでいました。夏休みのサイエンスフェスタに向けていい経験を積むことができました。夢工房の方たちにも助けていただきながら無事に終わることができました。ありがとうございました。また、よろしくお願いします。


〈当日のスケジュール〉 
 8:30 集合・移動・準備
10:00 実験開始
16:00 実験終了・片付け・清掃
17:00 現地出発
17:30 万博記念公園駅 改札前解散



太陽の塔が我々を出迎えてくれています。



まず、実験道具を机に並べていきましょう!



土石流実験の予備実験をしましょう!



この実験の看板です。



白衣に着替え、円陣を組み、だんだんとテンションが上がってきました!



お客さんが来るギリギリ直前までお互いに説明の練習をしました。



最初のお客さんです。
実験を見ていただくだけでなく、説明の仕方についてのアドバイスもいただきました。



絵を使って、小さい子にもわかりやすく液状化の説明を行いました。



和気藹々とした雰囲気で楽しく実験しています。



土石流の実験で、大きい重たい石がフワッと浮き上がるのを見るとみんな目を丸くしてビックリしていました。



水中に沈んでいた卵が、水に食塩を少しずつ加えていくとだんだんと卵が浮いてきます。
不思議でしょ?



毎年強い日差しを浴びながら行っていたのですが、今年は日陰でゆったりまったりしながら実験しました。



夢工房ののぼりです。
なかなか目立つでしょ?



お客さんはみんな私たちの説明に熱心に耳を傾けて一生懸命に実験に取り組んでくれました。
ありがとうございました!



ここで土石流の実験やってますよー!



16時に実験教室が終了し、「やった―!終わったー!わーい!!」と、みんなで一斉に芝生に飛び出しました!!



夕日をバックに帰っていくところです。
おつかれさまでした。
来て下さったお客さん、夢工房の皆さん、ありがとうございました。