見事な穴が・・・

  • 今回もビオトープの調査をすることにしました。防水シートの破損状況を調べるために、シートの上の土をスコップでどけ、下に隠れていたシートを見てみました。すると、やはり、数カ所穴があいており、そこから水が漏れてしまったのだと考えられました。また、シートの端の方にシートとシートの間に隙間ができていて、そこからも水漏れした、と考えられました。アゲイン賞の2次選考にむけて報告を書くためにこの調査はとても参考になりました。
  • その後、実験室に戻り、教訓茶碗の試作品をいくつか作ってみました。中1は初めてなので作り方を上級生が教えて、一緒に作りました。



軍手をしてスコップを持って、さぁ、掘るよ!!



どの木を残してどの木を切ろうか?
とりあえず、ウメとナンテンとユズとカエデの木は残しました。



手前のキショウブスイレンは残しておいて、あとシートの上の雑草は土ごと掘り返して池の外に放り出しました。



えーっと、どこから調べよっかなぁ。



シートの端がうまく土に納められていないので、端からも水が漏れていた可能性があります。



うわーっ、やっぱり穴あいとったー!!!



キショウブはまた次のビオトープまで保存しましょう!



教訓茶碗の実験に使えるコップと使えないコップを選別しました。