ナマズさん、おひさしぶり!

  • 最近暖かくなったので、すごい勢いで水槽の藻が繁殖してしまっています。ウーパールーパーナマズの水槽がどちらも真緑で抹茶のようになっていたので、掃除をする事にしました。どちらの水槽も窓際に置いているため、日当たりがよすぎて光合成しまくってしまったんだと思われます。掃除では、サイフォンを利用してホースで水を抜き、水槽を軽く洗って、水を入れ替えました。中1はこのとき初めてナマズとご対面したので、とても感激していました。



水槽の中の抹茶(?)をサイフォンの原理を利用して抜いて、ナマズの姿が確認できたら網で確保し、避難させます。



ブラシを使って水槽の内側についた藻をていねいに取ります。



きれいな水になって、ウーパールーパーが気持ちよさそうにノソノソ動き回ってます。



「中1のみなさん、初めまして! 僕、ナマズです! よろしくね!!」