生き物たちの大掃除

新学期になりましたので、さまざまな生き物のお部屋の大掃除しました。

レオのお部屋のお掃除班、水生生物(ナマズアフリカツメガエル、金魚)の水槽の大掃除班、ビオトープの大掃除班の3つに分かれて、綺麗にしました。

ナマズを小さい水槽へ移し、ホースを使って水を抜いていきます。右下の小さい水槽にナマズが入っています。

 

f:id:ass-science:20190418180350j:plain

 

水槽、ビオトープは暖かくなってきたせいか、水草が多くなっていました。

金魚の水槽にはポンプを付けているので、ポンプも中までしっかり洗います。

f:id:ass-science:20190418180413j:plain

 

水槽の内面もきちんと掃除して、金魚を戻します。

f:id:ass-science:20190418180536j:plain

 

アフリカツメガエルの水槽も同じようにきれいにしました。

f:id:ass-science:20190418180641j:plain

 

レオのお部屋は、下に引いているスノコやケージもすべて洗いました。

 

f:id:ass-science:20190418185334j:plain

 

時間がなかったので、スノコはドライヤーで乾かします。

f:id:ass-science:20190418180438j:plain

 

ケージを洗っている間、レオさんはお腹が空いていたのか、ずっとご飯を食べていました。

f:id:ass-science:20190418181049j:plain

 

みんなで協力したため、大掃除が早く終わりました。

f:id:ass-science:20190418184601j:plain

上から見て、底がちゃんと見えるくらいになりました。

 

f:id:ass-science:20190418184627j:plain

この状態を長くキープしていきたいね!