今日はポン酢で

  • アフリカツメガエルの水槽の水をひさしぶりに替えてあげました。水替えの後、来月17日(月)期末テスト返却日の午後に行われる被昇天小学校アフタースクールでの実験教室の準備をしました。「BTB溶液やフェノールフタレイン溶液で水溶液の色が変わる実験」と「ピコピコカプセル作成」と「水性マジックの色素分離実験」を行う予定をしています。準備が終わってから、キノコの様子を見てみると、10本ほど新しく伸びてきていたので、せっかくなので食べることにしました。この前はバター醤油で炒めましたが、今回はシンプルにオーブンで焼いてポン酢で食べました。この食べ方もなかなかおいしかったです。



アフリカツメガエルの水槽の水替え中です。



水溶液の実験でBTB溶液とフェノールフタレイン溶液での塩酸と水酸化ナトリウムに対する反応を見ました。
鮮やかに色が変わりました!



紫キャベツ液が残っていたので、アルカリ性→中性→酸性のグラデーションになるか試してみましたが、残念ながらうまくいきませんでした。



伐採されたキノコたち



オーブンで焼いて、ポン酢をつけて、さぁ、めしあがれ!