小学生のみなさん、実験楽しかった?

  • 15:30から被昇天小学校のアフタースクールで実験教室を実施しました。午前授業終了後、13時に生物化学室に集合し準備を始めました。実験は「BTB溶液とフェノールフタレイン溶液の色の変化」と「ピコピコカプセル」と「マジックの色素分離実験」の3つにしました。32人参加してくれると言うことで、3種類の実験セットを32人分、1人1個ずつ実験セットを用意しました。それだけで結構時間がかかってしまいました。事前に「とにかく安全第一で」、「ゆっくりあせらずじっくりと」、「自分たちの手で実験してもらい」、「楽しんでもらおう!」というのを部員の中で気をつけることとして決めていました。時間になると小学生たちが中高の生物化学室にやってきて、緊張感が高まりました。最初に自己紹介してから、液体の色が変わる実験から始めました。小学生たちはとても興味を持って実験に取り組んでくれました。色が変わるとウワーッと歓声をあげていました。ゆっくり丁寧に実験を進めて説明もゆっくり行ったので、3種類用意したうち結局1つしか実験できませんでしたが、小学生たちはすごく満足そうにしていました。小学生のみなさん、わざわざ放課後に残ってまで実験しに来てくれてありがとうね!
  • 「BTB溶液とフェノールフタレイン溶液の色の変化」実験
    1. 三角フラスコに水を入れ、BTB溶液を少し混ぜる。(青緑色)
    2. そこに、うすい水酸化ナトリウム水溶液を少しずつ入れて混ぜていく。(青緑色→青色)
    3. そこに、うすい塩酸を少しずつ入れて混ぜていく。(青色→緑色→黄色)
    4. そこに、フェノールフタレイン水溶液を数滴入れる。(黄色→黄色)
    5. そこに、再びうすい水酸化ナトリウム水溶液を少しずつ入れて混ぜていくと・・・(黄色→紫色)
    6. 別の三角フラスコに水を入れ、そこにフェノールフタレイン溶液を数滴入れる。〈透明)
    7. そこに、うすい水酸化ナトリウム水溶液を少し入れる。〈透明→赤)
    8. そこに、うすい塩酸を少しずつ入れて混ぜていく。(赤→透明)



中高自然科学部へようこそ!



4人分を白いバットの中に1まとめにしてセットしました。



さぁ、始めるよー!
みんな、心の準備はいいかー?



みんな慎重に実験に取り組んでいます。
誰も失敗することなく、きれいな色の変化が確認できました!