水の中にぽよよ〜んとできたよ

  • 水中にシャボン玉を作る実験を行いました。ストロー、ビーカー、台所用洗剤、水をを用いて簡単にできる実験です。まず、ビーカーに水を200ml入れます。それに洗剤を5滴ほど入れます。軽く混ぜてから、ストローをビーカーの液中に突っ込みます。ストローの口を指でフタをしそのまままっすぐ引き上げます。水面から2、3cm上のところで、ストローのフタを閉じていた指をはなすと、ストロー内の液がビーカーの液中にバチャッと入ります。それが水中でシャボン玉のような球形になります。はじめはなかなかうまくいかなかったけど、だんだん何回やってもできるようになりました。細いストローから太いストローに変えたり、ビーカーを細長いメスシリンダーに変えてみたりしてどんなふうに見えるかを確認しました。楽しかったです。それから、畑に行って土を耕しました。



今日もまた、部員のおみやげをみんなで食べるとこからスタートしました。



水中シャボン玉できました!



ビーカーの中をゆっくりユラユラしながら上がってきます。



2つできました。



大きいストローでは勢いがつきすぎてビーカーの底にぶつかってしまいシャボン玉ができなかったので、ビーカーを長いメスシリンダーに変えて実験を行うと大きいシャボン玉がうまくできました!



畑で雑草を取り払って耕しています。



やっとこさ耕し終わりました。
さぁ、何植えよっかな?