パソコンで星空を見よう!

  • 先週末に行った校外学習と語学研修のお土産をそれぞれ学年ごとに持ち寄ってshereするところから部活が始まりました。それから、レオの散歩と水槽掃除の係をそれぞれ決めて分担して作業しました。その後、全員で畑に移動し、草刈りをしました。草刈りしながら次に何を栽培するかを考えました。やっぱり休み中ではなく、みんなが学校に来ている間に収穫できるものがいいという意見が出ました。もちろん、食べられるものがいいということで、カボチャとカブを栽培することにしました。畑から帰って来てから、物理室のパソコンとスクリーンで星空を映し出しました。天体望遠鏡で月の観察をしようと考えていたのですが、残念ながらこの日は月が下校時間を過ぎてから出てくるということだったのでパソコンの星空を見ることにしました。結構きれいで少し感動してしまいました。



それぞれ持ち寄った校外学習&語学研修のおみやげを分け合いました。



散歩からおかえりになられたところのレオ君です。
少しお疲れになっています。



先日行った尿素の結晶づくり実験で、水溶液からろ紙をしみこんで上がってきたところで結晶になったものです。



畑では、この前のクモがコガネムシを捕まえて糸でグルグル巻きにしていました。



この草ぼうぼうの状態から下の土が見えるぐらいまで刈り取りました。
次回、耕す予定です。