湿布がぶよよよよ〜ん

    1. ひさしぶりにレオを散歩に連れ出しました。散歩の後、食堂のおばさんにいただいた野菜クズを与えると、おいしそうにムシャムシャ食べていました。一番のお気に入りは、ニンジンみたいです。
    2. レオの散歩の際に、ビオトープをのぞいてみると、配管がいつの間にか撤去されていました!本部の方に聞いて確かめたところ、業者さんに調べてもらったところ、コードは死んでいて、引っ張ると簡単に抜けたそうです。今までの苦労は何だったんだろうか・・・、まぁ、これでビオトープの作業が再開できるから、よしとします。学院祭が終わってから取り掛かろうと考えています。
    3. ビオトープを見てからプランターの大豆に水やりを行いました。プランターの大豆、半分くらい茶色くなって枯れかけています。ちょっとピンチです。室内のペットボトルの大豆は大丈夫なんですけどね。
    4. 2日前に水につけた湿布を確認しました。見事に巨大なブニブニのかたまりができていました。触ってみたら、何とも言えない不思議な感触でした。
    5. 日曜日のタッチ座サイエンス出展のための準備をしました。実験器具をすべてそろえておきました。実験タイトルと手順を示したポスターも描きました!
    6. 続けて学院祭の内容も決めました。今年は実験が「スライム」「ダイラタンシー」「サイフォンの原理実験」「ピコピコカプセル」「水性マジックの色素分離」「酢卵」、展示が「ウーパールーパー」「アフリカツメガエル」「ナマズ」「メダカ」「湿布」などを考えています。また、当番表も作らないとね。



ニンジンが大好きなんだ!



実験教室で使う器具を準備してみました。
遠心分離機やビーカーや試験管、試験管立てなど、結構たくさんになりました。



ポスター制作中!



成長した湿布



うわ〜、何この感触、ウーパールーパー触ってるみたい。