一生分カルメ焼き作りました!

  • 豊中市の東丘小学校で行われた「理科の王国2014 OSAKA GATE」に夢工房の方たちと一緒に出展しました。カルメ焼き実験を行いました。朝から夕方までぶっ通しで体力的にかなりきつかったですが、おかげさまで、お客さんが予想をはるかに超え、250人も来てくれました!スタートから長蛇の列で長い時間待ってもらって実験に取り組んでもらいました。カルメ焼き実験自体はほぼ100%成功し、カルメ焼きが一気にふくらむ瞬間は、こちらは何度も見ているのですが、毎回喜んだりビックリしてくれるお客さんの姿を見てうれしくなりました。滅多にない貴重な経験ができたと思います。また来年も参加したいと思います。


〈当日のスケジュール〉 
 8:00 集合・移動
 8:30 現地到着・準備・練習
10:00 実験スタート
15:40 実験終了・片付け・清掃
16:30 現地出発
17:00 モノレール千里中央駅 改札前解散



モノレールの千里中央駅に集合!



駅から20分ほど歩いて東丘小学校に着きました。
「理科の王国」の大きな横断幕が掲げられていました。



着くやいなや学校の廊下にカルメ焼き実験機材をセッティング



夢工房の吉田先生にレクチャーを受ける小学生たち
この子たちも本番では、私たちと一緒に教える側に立ちました。



カルメ焼き実験の看板です。
普段は1つ100円で売っているそうですが、今回は特別にタダにしました。



実験講師をする小学生どうし、手順の最終確認を行っています。



それでは、お待たせしました!
今からスタートします!!



実験は一度に六箇所で行えるようにしたのですが、それでもフル回転で休みなくスタートからお昼過ぎまで実験し続けました。



自然科学部の部員はカルメ焼き作りには慣れているとはいえ、一度にこんなにたくさん作るのは初めての経験でした。



小学生のお客さんにわかりやすく丁寧に説明することを心がけました。
その甲斐あって、失敗することはありませんでした。



カルメ焼き250個完売しました!
材料が底をつき予定時間よりも早く終了しました。



片付けの後、わたしたちと一緒に実験講師をした小学生や小学生のお母さんたちと輪になってお互いの労をねぎらいました。
みなさん、お疲れ様でした!ありがとうございました!!



当日は一日中いいお天気で、お客さんもたくさん来てもらえてよかったです。



疲れたね−。
長い一日でしたねー。
帰ってゆっくりしたいけど、もうすぐ中間テストやから勉強せな−。
いややー。