もんどりって何?

  • ビオトープに入れる魚を捕獲するための「もんどり」を作りました。ペットボトルをカッターとハサミで適当な形に切って、キリで穴を開け、針金とヒモを通して完成しました。実際に使うのは来週の予定です。もんどりの中には魚のエサと小石を入れ、池や川に沈めます。どこで捕まえよっかなぁ〜。
  • もんどり作りが終わってから、あまり時間はなかったんですけど、畑にイチゴができているということで、確認に行きました。すると、イチゴだけでなくスナックエンドウや菜の花も大きく元気に育っていました。イチゴもスナックエンドウもたくさん実をつけていました。もうそろそろ収穫の時期ですが、残念ながら中間テストのため来週木曜日から放課後に活動できないので、是非どこか日を見つけて放課後までに集まって収穫して食べようと思います!



設計図を見ながら慎重にペットボトルを切り取りました。



ハサミで切りにくかったので、ハンダごてを利用して熱で焼き切りました。



固定するための針金にいいものがなかったので、しょうがなくカラフルなデコレーション用の針金を使うことにしました。



派手すぎて魚逃げちゃうかなぁ?



最近あたたかいので、一気に成長したみたいです。



イチゴって種類によっては赤い花も咲かせるんですね。
てっきり白だけかと思ってました。