エーッ、琵琶湖にアザラシいるの?!

  • 毎年恒例となったた春の校外学習として、今年は、滋賀県草津市にある琵琶湖博物館の見学を行いました。琵琶湖博物館は「湖と人間」をテーマに、環境との共存を考える展示を行っています。 琵琶湖のおいたち、人と琵琶湖の歴史、湖の環境と人々の暮らし、琵琶湖の魚たちが泳ぐ日本最大級の水族展示など、多様な内容の総合博物館です。あいにく天気は悪かったのですが、ほぼ室内での見学だったので、十分に楽しめて勉強になりました!


日時:2017年 4月8日(土) 8:10〜17:00
当日のスケジュール:
 8:10 ビッグマン前集合・点呼・出発
 8:30 JR大阪駅出発
9:42 JR草津駅到着
9:55 JR草津駅西口バス出発
10:20 琵琶湖博物館前バス下車
10:30 琵琶湖博物館見学開始
12:00 集合・昼食・ミーティング
13:30 「春の草花でしおりをつくろう」無料体験
15:00 現地出発
15:09 琵琶湖博物館前バス乗車
15:34 JR草津駅西口バス下車 
15:42 JR草津駅出発
16:50 JR大阪駅到着
17:00 ビッグマン前解散



いつものように、ビッグマン前に集合しました。



今日はJRで行きます。



新快速待ちしています。



全員、京都までの回数券しか持っていなかったので、一旦京都で途中下車しました。



京都駅からあらためて乗り込んだ方が、実は安くつくんです!
あらためて、草津に向かってレッツゴー!



草津駅に着きました!



この2月に卒業したばかりの卒業生が駅までお迎えに来てくれました。



草津駅から博物館まではバスを利用します。



あいにくの空模様です。



到着しました!



ます最初に、受付をすませてっと。



地層の観察からスタートしました。



化石の観察中に手のりタヌキ?



晴れてたらもっといい景色が広がってたんだろうなぁ・・・。



渡り廊下のような通路を通ってどんどん進んでいきます!



トノサマガエルって大きくて本当に殿様って感じですねぇ。



カヤネズミはお昼寝中らしく、残念ながら見ることはできませんでした。



学芸員の方からの詳しい説明に聞き入っていました。



モデル立ちしてはりません?



水槽のトンネルに興奮しました!



ギギという魚は、魚なのにギギッと鳴くんです。
しばらく立ち止まって聞いていました。



鮭が泳いでいます。
おいしそう?



世界の湖の生物ということで、アザラシもいました!!



顕微鏡でプランクトンの観察も行いました。



おなかがすいたので、お昼にしました。



午後からは、博物館周辺の草花を用いた押し花体験を行いました。



電子レンジは何に使うのかなぁ?



ホワイトボードには手順が書かれています。



小学生の男の子が前に立って上手に説明してくれました。



ネームプレートに名前を書いて、首からぶら下げました。



採集用のハサミや観察用のルーペを持って、いざ行きましょう!



早速、前を歩いていた人たちを見失ってしまいました。
こっちへ行ったのかな?



うわ、逆や!みんな向こうに行ってはるわ!!急げ―!!!



ふぅ、みんないてはった。追いついたね。よかった。



博物館を出たところで早速植物採集が始まりました。



博物館の先生に花の名前や特徴をていねいに詳しく教えてもらいました。



どんどん奥に進んで行きます。



畑のようなところに出てきました。



畑のすぐ脇には大きな赤い花が咲いていました。
押し花にするには少し大きすぎるんじゃない?



つくし発見!



ツバキのような花が私たちを上から見下ろしています。



もうすぐゴールです。



あーっ、こんなところにかわいい花があるよー!



採集した花はイチゴパックに入れていきましたが、いっぱい採集しすぎてイチゴパックからあふれそうになってしまいました。



今から押し花作り始めるよー!



実験室に戻って来て、押し花にする花を選定していきました。



博物館の先生による押し花のつくり方の説明



陶器の板に花をはさみ、電子レンジでチンをして水分を飛ばします。



電子レンジに入れる前にもティッシュで水分をふいておきます。



できたかな?



いぇーい、きれいにできたー!



次は、いっぱい並べちゃえ!
多すぎたらうまくいかないらしいけど、大丈夫かな?



作業にもだんだん慣れてきました。



電子レンジから出してきたのを開ける瞬間は、うまくいっているか、少しドキドキします。



デリケートな作業はピンセットを使って行います。



水分の抜けた花を紙にはさんでしおりを作っていきます。



電子レンジに入れて押し花用の花をどんどん作っていきました!



パウチ加工してかわいいしおりができました!



花に水分が残っていたようで、パウチしたら花の汁がだらーっと出てきてしまいました。



パウチしたしおりに穴あけパンチで穴を開け、ヒモを通して完成です。



帰りはバスの時間がギリギリだったので、急いでバス停に向かいました!



草津駅にバスが着きました。



先輩方は大学の下宿のある駅で下車されました。
じゃあねー!がんばってくださいねー!!