今年度初の活動です!

今年度、1回目の部活動が始まりました。


まず、本年度の部長・副部長・会計を決定しました。今年も中学生・高校生一緒に頑張っていきましょう♪


次に、今年の部活動目標を決めていきます。


・まじめになる!
・まじめ王にオレはなる!!(これはワン○ースのパクリでは…)
・文部両道(勉強に部活動に、両方とも頑張る!)       などなど


まじめになる・・・今は真面目じゃないのでしょうか・・・
「良い目標を決めることで、自然科学部のイメージUPをはかりたい!!」という声も出ましたが、なかなかGOODな目標が決まりません・・・


結局「百折不撓(ひゃくせつふとう)」に決まりました。
「何度失敗しても諦めずに挑戦し続ける」という意味です。自然科学部にあっているのではないでしょうか。



目標決めの後は、レオのお散歩と、荒れ放題のビオトープのお掃除です。



レオ、いってらっしゃい!



レオがお散歩中に、小屋のお掃除をします。



春休み中に荒れ放題になっていたビオトープの掃除もしました。



ビオトープの表面に浮いている分厚い水草を除去します。



掃除をしていたら、イモリを発見しました。



春休みの間、掃除を1回もしなかったので、こんなに藻が繁殖していました・・・
これからは定期的に掃除しようね。


ビオトープの掃除中に、レオさんに大事件発生!!
レオさん、散歩中に茂みにはまってしまい、出てこれなくなってしまいました。いろいろ手をつくしましたが、最終的には力技で無理やり救出しました。



レオ、大丈夫??
すこし痛かった(怖かった?)らしく、おとなしくなってしましました。



最後に、2月に植えたチューリップ畑を確認しに行きました。
残念ながら、今年の春休み(3月〜4月)が暖かかったため早くに花が咲いてしまい、すでに花びらが落ちていました。
今後、球根を採取し、来年こそはチューリップの花で絵を描いてみようと思います!