バケツで稲を育てよう!

  • 新入部員が来てくれました!新入部員の中1生には早速、レオの散歩をしてもらいました!散歩のあと、みんなで畑に行きました。テスト前に植えた野菜たちは順調にすくすくと育ってくれていました。今日はさらに、サツマイモの苗も植えました。秋のお芋掘りが今から楽しみです!実験室に戻ってから、「バケツで稲を育てる」プロジェクトがスタートしました。JAから送っていただいたバケツ稲キットを使ってこれからまた新しいチャレンジをしていきます!



バケツ稲で使用するバケツを20個用意しました。



だっこの仕方がまだぎこちない新入部員



みんなに取り囲まれたレオ



畑に移動しました。



サツマイモを前回から追加で植えていきました。



枯れませんように、と念じながら水をやりました。



畑の片隅にあるタマネギからネギが伸びていたので、中1の部員がお土産に持って帰ることにしました。



最後に、バケツ稲に用いる種モミを発芽させるために、種モミをシャーレに入れてヒタヒタになる程度に水をやりました。
芽が出るまで毎日水換えお忘れなく!