ビオトープ建設スタート!

  • 今回、高2の環境の授業で建設中のビオトープづくりを、クラブでも協力して行うことになりました。設計図を元にして水路になる予定の地面を掘ったり、鎌で下草を刈ったり、ノコギリで邪魔な樹木を切ったりして、ここ最近の部活の中で一番体力的にきつかったですが、なかなかの充実感はありました。全員で、切り倒した樹木を一輪車に乗せて運び、活動終了。
  • 苦労した点
    1. シャベルで土を掘ろうとしても石ばっかり出てきてなかなか掘り進められなかった。
    2. 下草を刈っても刈ってもまだまだあるのが気分的に滅入った。
    3. ノコギリでなかなか木が切れなかった。
    4. 切った木を一輪車で運ぶのが難しかった。