中2の新入部員が来てくれました!!

  • あらためて、今週末に被昇天小学校で行われる幼稚園年長さん対象の理科実験科学教室「いっしょにあそぼう!」の準備を進めました。レオの散歩と校内植物の看板設置の後、小学校の理科室に移動し、土曜日の「いっしょにあそぼう!」の打ち合わせをしました。そこには小学校の先生がいらっしゃって、いきなり、小学校の先生方を幼稚園児と思って本番同様に説明するように、言われたのですが、まだ実験の段取りの確認などもしてなかったので、メチャメチャ緊張してびびりながら、自分たちが知っている限りのことを駆使して必死になんとか説明しました。しかし、たくさんのダメ出しをもらってしまい、ちょっとガッカリしてしまいました。まぁ、本番までにまだあるので、なんとかがんばろうと思います。それから、今日から新しく中2の新入部員が加わりました!やったー!早速、土曜日の実験にも参加してもらいます。一緒にがんばろうね!



マジックの色素分離実験の予備実験を行いました。
きれいでしょ?
残念ながらこの実験は今回は行わないことになりました。



新入生と一緒にレオの散歩に出かけました。



レオの散歩中、小学生たちも喜んで集まってきてくれました。



校内樹木看板作成中。
遠くからでも読めるように文字を大きくしました!



小学校の理科室です。
中高の実験室と一見同じように見えますが、よく見るとやっぱり机もイスも小さいです。



小学校の先生に実験の手順を説明しているところです。
バリバリ緊張しました。