被昇天梅干しをつくろう!梅酒はだめだよ!!

  • ビオトープにある梅の木から先日収穫した梅の実を用いて梅干しづくりを始めました。「カツオ梅干しにしたい!」という意見が多かったので、カツオ梅干しの作り方を調べてみると、最初は普通に梅干しを作って、それからできあがった梅干しをかつお節と合わせるそうです。ということで、一般的な普通の梅干し作りをまず行うことにしました。洗った後水分を拭き取った梅を、熱湯消毒済みのビンの中に入れ、粗塩をまんべんなくふり、上から重しを乗せてふたをし、冷蔵庫の中に保存しました。3日ぐらいで梅から汁(梅酢)が出てくるそうです。干す作業は梅雨明けに行います。干さないと梅干しじゃなくなるからね。梅干しじゃなくて、梅酒がつくりたい!という声もありましたが、さすがに学校の中ではねぇ・・・。



納豆プロジェクトの大豆が早くも芽生えてきました。



梅を洗って乾かしながら、いい梅を選別しました。



粗塩を梅の量の20%分入れます。



梅と梅の間にうまく塩が入るようにがんばっています。



なんとかビン詰め終了しました。