万博公園 螢の夕べ

    1. 万博の日本庭園で行われた「螢の夕べ」に参加しました!
    2. 前日からの雨で開催が心配されましたが、みんなの思いが天に通じたのか午後から晴れて、夜にはホタル観察に最適な条件となりました。
    3. 新入生にとっては初めての校外での活動で、しかも夜からの活動ということで、テンションが上がっていました。
    4. 暗くなるまでまだまだ時間があったので、ホタルの前に、ビオトープの見学に行きました。学校のビオトープの参考になればいいね。
    5. ビオトープを見学後、かなり暗くなってきたので、会場のある日本庭園に向かいました。
    6. 会場はお客さんでいっぱいで、人の波でなかなか前に進めませんでした。ちょっと油断するとみんなバラバラにはぐれそうになりました。
    7. ホタルの撮影はNGだったので残念でしたが、普段見ることのできないたくさんのホタルの光を見られて部員たちはみんな満足していました。
    8. 来年こそは学校のビオトープでホタルを見たいね!


<当日のスケジュール>
  18:30 万博記念公園駅改札 集合・点呼
  19:45 観察開始
  20:30 観察終了
  21:00 万博記念公園駅改札 解散



太陽の塔に向かって、いざ出発!!



自然文化園に入ったところで記念写真。



自然文化園内を会場に向かって歩いています。
しかし、ホタルが飛ぶにはまだ明るすぎるね。



ビオトープにちょっと寄り道。



ここのビオトープにいるいろんな動物や植物を調べて私たちのビオトープ建設の参考にしよう!



目から力強い光線を放ちながら彼は私たちを見送ってくれました。
みなさん、おつかれさまでした!