食べ物を科学しよう〜その1〜

今月は「食物について勉強しよう」月間です!
今日は「発酵について勉強しよう!〜イースト菌〜」ということで、パンを作ってみました。

まずは材料を計量し、混ぜます。全体が混ざったら、グルテン形成を促すためにこねていきます。
全体が均等にこねあがったら炊飯器に入れて1次発酵(30〜40分)します。発酵すると、二酸化炭素が発生し、パン生地がふくらみます。
パン生地が2倍程度にふくらんだら、ガス抜きをして、パン生地を8等分に切り分けます。切り分けた生地を丸めて、炊飯器にきれいに並べ、2次発酵します。
2次発酵後、時間がなかったので、オーブン(180℃ 予熱あり)で20分焼きました。
みんなで美味しく頂きました!


材料
強力粉      300g   
ドライイースト    6g(小さじ2)←はちみつの隣に入れる。
はちみつ      60g(大さじ3) 
有塩バター     30g + 炊飯器に塗る用  
牛乳       150mL

1次発酵  炊飯器(保温 高) 15分 + 15分放置
2次発酵  炊飯器(保温 高) 20分
焼成    180℃ 20分(予熱あり)


材料です。計量を簡単にするために小分けのはちみつ・バターを使います。



まずは計量。強力粉300g計ります。



バターを溶かし忘れていたので、バターを手の中で温めて柔らかくしました。



iPadを使って、作り方を確認しながら進めていきました。



牛乳を入れて、混ぜます。クッキング部と兼部している生徒が上手くまとめてくれました。さすがです。



イースト菌とハチミツも入れました。



1つにまとめていきましょう。手袋をして、こねていきます。



炊飯器の内側に、バターを薄く塗っていきます。今回はバター1個分塗ったので、真っ白になりました。



こねあがりました。これを炊飯器に入れて、1次発酵していきます。



1次発酵する前の生地です。



発酵中に、レオのお散歩をしました。久しぶりのお散歩に、行く前から興奮気味です。



走り回っていました。



1次発酵が終了しました。生地が一回り大きくなっています。



生地に溜まったガスを、優しく押して抜きます。



一口サイズに切った生地を整えます。



均等になるよう生地を切り、



一つずつ大きさを整えて、



炊飯器きセットして、二次発酵します。



こんなにふっくらしました。



今回は時間がなかったので、炊飯器から取り出して、
オーブンで焼きました。
本当は炊飯器でも焼けますが、オーブンの方が時間が短くてすみます。



焼けました!!美味しそう!!



熱いけど、美味しい!!



お腹も空いていたので、みんな美味しそうに食べていました。



発酵などの空き時間に、来年のサイエンスフェスタでやるテーマについても考えました。
来年のサイエンスフェスタも頑張ります!!