コロコロ転がる・・・ただそれだけ

  • 厚紙にコンパスで円を描き、ハサミで切り取り、それぞれに切れ込みを入れて2枚組み合わせて、ツー・サークル・ローラーを作りました。斜面に置くとコロコロと転がっていきました。ただ転がっていくのを見ているだけではおもしろくないので、マジックで表面をいろいろな色で塗ってみたり、絵を描いてみたりしてみました。また次も続きをします。同時並行で、中3理科で行われた煮干しの解剖実験も行いました。



作り方を確認しましょう。
簡単でしょ?



できたら、斜面を転がしてみましょう。



コロコロコロコロかわいいです。



煮干しを解体しやすくするために煮ました。



ピンセットで慎重に解体していきました。



胃の内容物を顕微鏡で確認するところまで行いました。