ブーブー鳴る笛が完成しました!

  • ストロー笛を改良してもっと大きい音が出るようにしました!はじめは、成功してみんな喜んでいましたが、しばらくしたら「やかましー!」と怒りモードに変わっていきました。


ストローをくっつけて、こんな感じで仕上がりました。

  • 声を見てみよう!の実験では、今回は調理室から借りてきた金属製のボウルに、水色のゴミ袋を適当な大きさに切ったものをパンパンに張り、その上に食卓塩をパラパラとまきました。前回はプラスチックのバケツで行ったので振動が伝わりにくかったのではなかったか、と思い、金属製のボウルに変えてみました。ビニール袋も食塩が観察しやすいように透明から水色に変えました。また、表面もパンパンに張って振動が伝わりやすくしました。使用する食塩も、サラサラの粒が細かいものにしました。ミネラル分を多く含む塩は空気中の水分を含みやすく、かたまりになりやすいのです。ということで、試した結果、振動する様子がよく観察できました。声の高さによって食塩の振動の仕方や食塩が作る模様も変わってきます。


これも実験の途中で「やかましー!」と怒られてしまいました。

  • 反射を利用して絵を描こう!の実験に用いるアクリル板を購入しましたが、大きすぎたので、アクリルカッターで半分に切り分けました。


アクリルカッターで切るのって難しいなぁ。