万華鏡完成!!

  • 前回、試作してみたところ、いまひとつの仕上がりだったので、今回は少路高校の吉田先生に特別講師として来ていただき、材料をきっちりそろえて、準備万端で臨みました!
  • 準備するもの:塩ビシート(ミラー)、ビニールテープ、紙筒、プラ板、プラケース、ビーズ、万能ボンド、方眼メモリ付き厚紙、ハサミ、ノコギリ、紙ヤスリ、コンパス、定規、ペン、包装紙、両面テープ、穴開けパンチ、結露防止シート、セロテープ
  • 作り方
    1. 塩ビシートを3×20cmで切り、3枚並べてビニールテープで貼り合わせ、3角形にする。
    2. 紙筒をノコギリで20cmに切り分ける。
    3. 紙筒の中に、貼り合わせた塩ビシートを入れる。その際、塩ビシートの周りに結露防止シートを固定させるためにあらかじめ貼り付けておく。
    4. 紙筒の一方にのぞき穴を貼り付ける。
    5. 反対側にビーズの入ったプラケースをくっつけて完成!



紙筒をノコギリで切り分けているところです。



慎重に!まっすぐに切らなきゃね!



こちらでは、塩ビシートに3×20cmごとに線を引いているところです。こちらも慎重に!ゆがまないようにね!



うーん、こんな感じかな?



できあがりました!



のぞいてみたら、こんなにきれいに見えました!



まわしてみると、どんどん模様が変わります!

  • かなり、下準備が大変でしたが、できあがりをのぞいたときの感動は、そんなしんどい思いを吹っ飛ばしてくれます!22日の本番はがんばりましょうね!