ネタ厳選

  • 今度の学院祭で行う実験は今までやったことのない内容でやってみよう!ということで、いろいろ試してみました。その中から選りすぐりの楽しめる実験に絞ろうと考えています。
    1. 黒色以外の影をつくる実験:赤・青・緑の3色の光を紙筒に当てると、映し出された影がそれぞれ青・黄・赤になる。
    2. オレンジジュースからの簡単DNA抽出実験:オレンジジュースにエタノールを加えると白いもやっとしたDNAが抽出される。
    3. 振り子実験:振り子のおもりとして食塩の入ったペットボトルを用い、フタにあけた穴から塩がこぼれるようにすると、規則正しい模様が描ける。



まず最初はレオの散歩からスタートです。



ビオトープのお手入れもしました。



影をつくる実験です。
赤・青・緑のセロハンを貼った懐中電灯と紙筒を用意します。



3方向から紙筒に向かって光を当てると影ができますが、・・・



角度を変えて見てみると、・・・



光を近づけて観察しやすくしてみました。



紙筒の影が黒ではなく、赤・青・黄色の3色の影ができているのが観察されました。



ついでに、3色の光を合わせたら何色になるかやってみたら、白い光になりました!



次に、DNAの抽出実験です。
100%のオレンジジュースを小さい容器に入れます。



オレンジジュースの上からゆっくりエタノールを注ぎ込みます。



すると、エタノールの層にオレンジジュースのDNAのかたまりが白い雲のように浮かび上がってきます。



振り子の実験では、最初に普通のおもりで振り子を揺らしてみました。
すると、軸にしている部分がまっすぐになっていなかったのか、すぐにおもりは不規則な動きになりました。



ペットボトルの振り子実験は、塩が空気中の水分を含んでしまい穴から出てこず、残念ながら失敗に終わりました。