過冷却実験とミョウバン結晶作成にチャレンジ!そして失敗

  • 今回も学院祭で行う予定の新しい実験を試してみました。まず最初に酢酸ナトリウムを用いて過冷却の実験を行い、次にミョウバン結晶の作成を行いました。過冷却実験は、過冷却状態の酢酸ナトリウム液に刺激を与えると一気に結晶化するというものですが、残念ながら、結晶化以前に過冷却状態の酢酸ナトリウム液自体をうまく作成できませんでした。また、分量や加熱時間、純度など調べ直して再チャレンジしようと思います。
  • ミョウバンの結晶作成実験では、薬局で買ってきた焼きミョウバンを用いて飽和状態のミョウバン水溶液を加熱してその中にタコ糸を垂らして結晶化させようと試みました。一応、タコ糸の周りにはミョウバンの結晶はついてはいるのですが、きれいな正8面体にはなっていませんでした。またこれも、ミョウバンの種類、純度、ほこりの排除、過飽和で沈殿してしまったミョウバン結晶の除去など考え直して、学院祭までに学校で毎日作って成長の過程が見られるようにしていこうと思います。



酢酸ナトリウムの過冷却溶液をシャーレに流し込みましたが、全然固まりませんでした。シャーレに注いだ瞬間からかき氷のような形で固まっていく予定だったんですけどねぇ。残念。



ビーカーの中でミョウバンを水に溶かして加熱し飽和状態にしています。



温度計で測って50℃まで下がってから結晶づくりを行いました。