カフェイン出て来い!

お茶やコーヒーに含まれているカフェインの結晶を抽出する実験を行いました!職員室と事務室から緑茶(2種類)、ティーパックの紅茶、ドリップ式のコーヒーを分けていただき、実験材料としました。それぞれをすり鉢で細かくすりつぶし、蒸発皿の上にのせて火にかけます。熱すると、お茶っ葉に含まれていたカフェインが昇華し、昇華したカフェインが、上に重なっているお茶の葉っぱや茎に触れて冷やされて結晶化する、という実験です。いざ、実験してみると、加熱してもこげてしまうだけで、カフェインの結晶らしきものは一向に現れませんでした。あらためて、ちがう方法でカフェインを結晶化させる実験を試してみましたが、それも失敗してしまいました。次回、あらためてリベンジを果たしたいと思います。最後に、事務室のみなさま方、お茶とコーヒーを快くご提供いただきましてありがとうございました!

 

f:id:ass-science:20211019160035j:plain

緑茶(×2種類)、コーヒー、紅茶、それぞれをすり鉢に適量入れました。

 

f:id:ass-science:20211019160400j:plain

すでにいい香りがします。

 

f:id:ass-science:20211019160411j:plain

細かくした方がカフェインが出てきやすいそうです。

 

f:id:ass-science:20211019160646j:plain

お習字で炭をするようなおだやかな気持ちですりましょう!

 

f:id:ass-science:20211019160847j:plain

左から紅茶、緑茶、緑茶、コーヒーです。

 

f:id:ass-science:20211019165405j:plain

電熱器の上で緑茶の葉っぱを熱しました。

 

f:id:ass-science:20211019165223j:plain

しばらくすると、少し香ばしいいい香りがしてきました。

 

f:id:ass-science:20211019165718j:plain

ちょっとこげてきたかな?でもまだカフェインの結晶は見えず。

 

f:id:ass-science:20211019170009j:plain

こげるまで熱したけど、カフェインの結晶は結局現れず。

 

f:id:ass-science:20211019170151j:plain

もう一種類の緑茶で再度チャレンジしてみました。

 

f:id:ass-science:20211019170242j:plain

カフェインが飛んでいかないように、と思って、アルミホイルでふたをしてみました。

しかし、これも失敗でした。

 

f:id:ass-science:20211019170509j:plain

次は、コーヒーです。今度こそ!

 

f:id:ass-science:20211019170820j:plain

カフェインめ、逃がさないぞ!

 

f:id:ass-science:20211019171037j:plain

カフェインは出てこずに煙ばかり出てきました。

 

f:id:ass-science:20211019171407j:plain

もしかしたら、あるかも、と思って注意深く確認してみました。

 

f:id:ass-science:20211019171557j:plain

お茶っ葉の裏にでもかくれていないかなぁ。

 

f:id:ass-science:20211019171652j:plain

警察の鑑識になった気持ちで、必死に見つけようと試みました。

 

f:id:ass-science:20211019171918j:plain

意地でも見つけてやるぞー!と、実体顕微鏡を用いて観察してみました。

 

f:id:ass-science:20211019172351j:plain

実体顕微鏡で見てみると、かぶせていたアルミホイルの表面に結晶らしき模様が見えましたが、これが本当にカフェインなのかどうかはわかりませんでした。

 

f:id:ass-science:20211019172357j:plain

実体顕微鏡による捜索が続きます。

 

f:id:ass-science:20211019172425j:plain

これはカフェイン?何?ただのよごれ?

 

f:id:ass-science:20211019172434j:plain

コーヒーの中に見つかるかな?

 

f:id:ass-science:20211019172541j:plain

よくわからんなぁ。

 

f:id:ass-science:20211019173033j:plain

少し実験方法を変えてみました。

 

f:id:ass-science:20211019173116j:plain

昇華したカフェインがすぐに冷やされるように、熱したコーヒーの上に土台を置き、土台の上にさらに水を満たしたシャーレを置きました。シャーレの底にカフェインがつくかな?

 

f:id:ass-science:20211019173509j:plain

残念ながら、このやり方でも出てきたのは煙だけでした。

 

f:id:ass-science:20211019173808j:plain

シャーレには、結晶とは言えないシミみたいなものがうっすら見えていました。

 

f:id:ass-science:20211019173839j:plain

熱しすぎてコーヒーが炭化してしまいました。

 

f:id:ass-science:20211019180908j:plain

最後にもう一度だけ、有機溶媒を加えてのカフェイン結晶抽出実験を試みましたが、これも失敗してしまいました。

次回、あらためて失敗の理由を検証して、必ず成功させたいと思います!!