これがカフェインの結晶だ!

前回失敗に終わった「お茶からカフェインの結晶を抽出する実験」をあらためて行いました。前回失敗した原因について、加熱温度が高すぎたからではないかと考え、今回は電熱器ではなくロウソクの炎で熱してみることにしました。今回もはじめのうちなかなか反応がなく、途方に暮れかけていたところ、しばらくすると、うっすらとお茶の葉っぱや茎のまわりに結晶らしきものが現れました!ほんのちょっとだけでしたが、実際に確認できてうれしかったです!カフェイン結晶抽出実験の後、お湯でつくった塩化アンモニウム飽和水溶液をメスシリンダーに入れて冷やしていき、塩化アンモニウムを再結晶させる実験を行いました。再結晶化した塩化アンモニウムメスシリンダー内を雪が降るように現れるようすはとてもきれいでした!

 

f:id:ass-science:20211021154525j:plain

今回は緑茶のティーパックを破って中身を取り出して実験しました。

今回も事務室からの協力でお茶のティーパックを提供していただきました。

ありがとうございました!

 

f:id:ass-science:20211021154555j:plain

ティーパックから取り出したお茶の葉をすりつぶしました。

 

f:id:ass-science:20211021160631j:plain

すりつぶしたお茶の葉の上に、すりつぶしていないお茶の葉や茎を置きます。

昇華して上昇してきたカフェインがくっついて結晶化させやすくするために置きます。

 

f:id:ass-science:20211021161011j:plain

燃焼皿の上にロウソクを立て、ビーカーを使って適当に高さを調節して熱してみました。

 

f:id:ass-science:20211021161100j:plain

燃焼皿の上にロウソクを立てるのは、花火の際にロウソクを立てるやり方と一緒です。

 

f:id:ass-science:20211021161146j:plain

さあ、今回こそはうまくいってほしいなぁ。

 

f:id:ass-science:20211021161311j:plain

3か所同時に行いました。

 

f:id:ass-science:20211021161642j:plain

じわじわと温まってくるのをじっくり待ちます。

 

f:id:ass-science:20211021162359j:plain

ロウソクが燃え尽きたので2本目を投入しました。

 

f:id:ass-science:20211021163142j:plain

では、ルーペを使って見てみましょう!どうでしょうか?

 

f:id:ass-science:20211021163213j:plain

あれ?葉っぱのまわりに白い小さいトゲトゲみたいなの見えませんか?

 

f:id:ass-science:20211021165336j:plain

加熱を続けると白いトゲトゲがどんどん成長してきました!

 

f:id:ass-science:20211021170506j:plain

これぞ、カフェインの結晶です!やっと見られたね!

 

f:id:ass-science:20211021173335j:plain

では、結晶つながりということで、塩化アンモニウムの再結晶実験を行いましょう!

 

f:id:ass-science:20211021173712j:plain

塩化アンモニウムを150g量り取ります。

 

f:id:ass-science:20211021173727j:plain

塩化アンモニウムが薬品のボトルの中でかたまってしまっていて、なかなか出てきませんでした。なんとか、薬さじで削りながら取り出しました。

 

f:id:ass-science:20211021174609j:plain

塩化アンモニウムに熱湯330gを加えてマグネチックスターラーで溶かしていきました。

 

f:id:ass-science:20211021174616j:plain

マグネチックスターラーを使うと混ぜる手間が省けて楽ちんなんですが、塩化アンモニウムの量が多すぎてなかなか溶けません。

 

f:id:ass-science:20211021174809j:plain塩化アンモニウムをスターラーだけで溶かすには時間がかかってしまうので、ガラス棒でかたまりを割りつつ、かき混ぜて溶かすことにしました。

 

f:id:ass-science:20211021175742j:plain

再度加熱しながら塩化アンモニウムを溶かしていきました。

 

f:id:ass-science:20211021175755j:plain

あと少しです。

 

f:id:ass-science:20211021180243j:plain

すべて溶けました!

 

f:id:ass-science:20211021180333j:plain

今何度?しばらく冷ましましょう。

 

f:id:ass-science:20211021180530j:plain

メスシリンダーに取り分けましょう!

 

f:id:ass-science:20211021181508j:plain

しばらくすると、メスシリンダー内に塩化アンモニウムの雪が降り積もってきました!

 

f:id:ass-science:20211021181546j:plain

本当に雪の結晶みたいでしょ?

 

f:id:ass-science:20211021181755j:plain

再結晶化するスピードを速めるために保冷材で冷やした手でメスシリンダーを触ってみました。

 

f:id:ass-science:20211021181804j:plain

少し結晶が現れるスピードが速くなったように見えました。

 

f:id:ass-science:20211021182327j:plain

大雪警報ですね!

 

f:id:ass-science:20211021184209j:plain

3本共に積雪量はすさまじいです!