帰ってきたサイエンスラボいぶき!

サイエンスラボいぶきに出展しました!昨年はコロナのために、ポスターの展示のみの出展となりましたが、今年度は何年かぶりに対面での実験教室が実施できました!お客さんとわたしたち実験スタッフとでワイワイ楽しくやり取りするのを久しぶりに味わえて、ちょっと感動してしまいました!DNAの抽出実験を行ったのですが、小学生には少し難しい内容だったのにも関わらず、みんな積極的に興味を持って実験に取り組んでくれました!実施時間2時間ほどの間に100名以上のお客さんが来てくれました!みなさん、ありがとうございました!

 

入口に看板が立てかけられています!

わたしたちの実験も一番上に掲示されています。

 

開始前から多くのお客さんが、まだかまだか、と待ち構えておられます。

 

わたしたちアサンプションの他を含めて全部で6団体が出展していました。

 

開会式が始まりました!

 

実験教室の前に、夢工房の吉田先生のサイエンスショー「液体窒素の実験」が行われました!

 

花が一瞬でバリバリに砕けたり、バナナで釘が打てたり、空気が液体になったり・・・と、こどもたちは、吉田先生のトークにいつの間にか引き込まれて、液体窒素の威力に興味津々でした!

 

さぁ、実験教室が始まりました!みなさん、いらっしゃい!!

 

早速、大盛況です!!

 

ひさしぶりの実験教室にもかかわらず、部員の説明もわりと落ち着いてできていました。

 

実験タイトルは「それがDNAです!」でした。

8月に行う「サイエンス・フェスタ」も同じタイトルで出展します。

 

ポスターを作ってみました。

 

まず、オレンジジュースをスポイトでゆっくりとプラスチックチューブに注ぎ入れてもらい、その上にエタノールをゆっくりゆっくり注ぎ入れていきます。

 

オレンジジュースとエタノールとの境界線に現れた白いモヤモヤがDNAです。

つまようじで取ってみよう!

 

DNAはここにあるんだよ!

 

大人の方にも熱心に実験に取り組んでいただきました!

 

みんな、真剣な表情で、ジュースやエタノールをスポイトでプラスチックチューブに注ぎ入れる操作に集中して取り組んでいました!

 

お客さんが帰られた後、出展者が全員集合して、いぶきの代表の方からごあいさつがありました。その後、代表の方からの無茶ぶりで、出展団体ごとに順番に、今回の実験教室の感想を述べていくことになりました。

 

ひさしぶりの実験教室に参加して、とてもいい雰囲気で実験できました!いい経験になりました!みなさん、どうもありがとうございました!

 

実験教室が行われたホールから出て、アサンプション自然科学部だけでのミニ反省会を行いました。実験で残ったオレンジジュースをみんなで飲んで、お互いの労をねぎらいました。おつかれさまでした!!