サイエンスフェスタ交流会&五児文科学まつりに向けて準備しよう!

11月13日(日)に行われる「サイエンスフェスタ交流会」と「池田市五月山児童文化センター 科学まつり」の準備をしました。いずれもオレンジジュースからDNAを抽出する実験なのですが、「交流会」の方は、他校の科学部の高校生や学校の先生方に聞いていただいて質疑応答、「科学まつり」は小学生対象の実験教室、ということで、説明の仕方などが全く異なるので、全く異なる2種類のプレゼンテーションの準備を行いました。本番をシミュレーションしながら、質疑応答の練習、実験の説明を繰り返し行いました。準備の合間に、息抜きに前回のコゲはがしの続きを行いました。最終的にすべてのコゲをきれいにはがせました!日曜日のイベントはうまくいくのか、不安でいっぱいですが、ベストを尽くしてがんばりたいと思います!