第一走者ウーパールーパー?

  • 6月5日(金)に行われる体育祭でのクラブ対抗リレーについてみんなで考えてみました。最近では、クラブ対抗のムカデ競争だったのですが、今年ひさしぶりに走るリレーに戻りました。過去には、手作りのジャンピングシューズを履いてピョンピョン跳ねながら走ったり、実験しながら走ったりしましたが、今年はどうしようかということで、クラブで飼育しているウーパールーパーやウサギで走ろう、という案が出ました。中国の春節祭の竜のような感じでウーパールーパーを布で作って2、3人でそれをかぶって走っては?という意見が出たり、ビオトープをアピールするために鯉のぼりをかぶって走ったりしてはどうかなど、いろんな意見が出ました。また中間試験が終わってから詳細は考えていこうと思います。リレーを考えながら、実験もしました。飛行リングを作ってみました。丸い500mlペットボトルのまん中を筒状に(4cm幅)で切り取ったものの端におもりとして輪ゴムを12個ほど巻きつけてセロハンテープで固定してできあがりです。回転を加えて投げてみたらそれなりに飛びました。



5年前に製作されたジャンピングシューズが実験室の棚の上で発見されました。
ひさびさに日の目を見ました。
部員が履いてみましたが、うまく履きこなせず、残念ながらピョンピョンとは飛び跳ねられなかったです。



飛行リングです。
紙でもできるそうです。