ぼくの一番好きな金属!

  • 午前授業のあと、部活を行いました。ビオトープの整備をしようと思っていたのですが、集まりが悪く、次回に持ち越すことにしました。ということで、今日は少人数でビスマス結晶を作成しました。以前に行ったことのある実験ですが、新入生は初めてなので、とても興味深く実験に見入っていました。2回チャレンジし、2回目に比較的大きな結晶が取り出せました。ビスマス結晶作成後、レオの抜け毛をブラッシングして取り去る作業を行いました。しっかりブラッシングしてから散歩に出かけました。実験室に戻ってから今後の予定などについて連絡がありました。



ビスマスを是非見てみたい!」ということで、以前に実験したものを出してきました。



金属製のボウルに入ったビスマスを電熱器にかけると、融点の低いビスマスが溶けていきます。



わりばしでツンツンしていると、わりばしの先がこげました。



もろもろのかたまりは、酸化してしまったビスマスだと思われます。



溶けるのを待っている間に、大国主ナマズ)の水槽へ水を足しておきました。



ビスマスが溶けて液体になったら火を止めて冷ましていきます。



様子を見ながら、かたまって結晶化してきたところをわりばしでつまんで取り出します。



わりとたくさん取れました!



液体から固体になったタイミングですばやく取り出します。



これ以上取るのは無理かな?



散歩の前にレオの抜け毛を処理してあげよう!



ヒザの上で落ち着かせてから抜いてやることにしました。



抜く側も抜かれる側もお互い心を許している状態です。
余計な毛がなくなり、さっぱりすっきりした状態で散歩に行きました!



芝生の真ん中でたたずんでいます。