やってみたい実験は?

 
今日は、いつも通りレオの掃除・お散歩、ビオトープの掃除に加えて、
畑の掃除(夏野菜の株の処理)、バケツ稲の刈り取りについて、今後やりたい実験などについて話し合いました。



タマムシが校舎の中に飛んで来ました!
みんな、見たことある?



ビオトープのお掃除。水面に浮いている水草を網ですくい取ります。



エビなどが入っていないか確認しながら、ゴミを取り除いていきます。


畑の掃除&バケツ稲の観察ですが、スズメバチが飛んでいたので、今日は諦めました。



今週は火曜日がお休みだったので、1週間ぶりのお散歩です。



お散歩中、地面に生えている草をハムハム。美味しそう。



季節の変わり目なので、まだまだ抜け毛の激しいレオさんです。



レオの抜け毛で、ミニレオさんできました。



実験室に戻り、これからやってみたい実験について話し合いました。
チョコレートを使った火山、食塩を使ったアイスクリーム作りなど、「食べ物を使った実験がやりたい」と言っていました。

来週は、バケツ稲の刈り取りの予定です。