準備完了!さぁ、いくぞ!!

  • 昨日の続きで、サイエンスフェスタの準備を行いました。実験で使う溶液7種類をペットボトルにそれぞれ作ることにしたのですが、それぞれの溶質を電子天秤で慎重に量り取ってペットボトルの中に入れるまでにしました。持ち運びに負担がかかるので、水を加えるのは当日の会場で行うことにしました。その後、本番のように実験道具を並べてみて、説明の仕方やポイント、裏方の仕事、段取りなどを確認しました。最後にポスターを仕上げて、後は今週土日の本番を待つだけです。うまくいくかなぁ?



塩化ナトリウム(食塩)、塩化カリウム塩化マグネシウムをそれぞれ電子天秤で慎重に量っていきます。



綿密な計算によってそれぞれの物質が何g必要かを割り出しました。



塩化マグネシウムは潮解性があり、空気中の水分を吸って湿ってしまい量りにくかったです。



本番同様に実験の説明のシミュレーションを行いました。



理解してもらいやすくするためにポスター作成には力を注ぎます。