ぶんぶんゴマはそっちのけで・・・

ぶんぶんゴマ(松風ゴマとも言うそうです)をつくってみました!

 

作り方

➀ 厚紙にコンパスで適当な大きさの円を描き、切り取ります。

② 円の中心から左右に5㎜ほどのところにそれぞれ穴を開けます。

③ 厚紙に色マジックで模様を描きこみます。

➃ 穴にヒモを通します。

⑤ ヒモの端と端を結びます。

➅ ヒモに指をかけて厚紙を数十回ほどグルグルとまわします。

➆ ヒモを左右に一気に引っ張ってみるとブーンと音を立てて厚紙が回ります。

というものです。

 

が、今回は、今ある材料で作ってみようということで、厚紙ではなく画用紙で、ヒモはタコ糸ではなく少し細めの糸を使ったので、うまく回ってくれませんでした。次回は、ちゃんと材料をそろえて、あらためてチャレンジしてみようと思います!

 

作業開始!

 

みんなそれぞれに思い思いの模様を紙に描きこみました!

 

回ったらどんな色になるかなぁ。

 

どんな模様が浮き出るかなぁ。

 

いざ、引っ張ってみると横を向いてしまい、回ってくれませんでした。

 

何回もグルグル回して引っ張ってみましたが、残念ながら、うまく回りませんでした。

画用紙じゃ薄すぎて無理なんやろか?また、ヒモが細すぎてあかんのかなぁ?

 

気持ちを切り替えて、ツーサークルローラーで遊びました。

 

意外と、メッチャ楽しめました!

 

ツーサークルローラーに風を当ててコロコロ転がし合いました!