ブーーーーン快感!!

前回に引き続き、ぶんぶんゴマ制作です!今回は材料をいろいろと用意していろんなぶんぶんゴマを作ってみることにしました!まず、厚紙のかわりに➀厚紙、②コルクのコースター、③コルクの鍋敷き、➃木のコースターを使ってやってみることにしました。そして、ヒモは、前回よりも太い、お料理で使うタコ糸みたいなヒモを用いました。前回と同じ方法で作ってみました。ヒモの長さを変えてみたり、グルグル回す数を増やしたり、穴の間隔を変えてみたり、どのやり方がいいのかいろいろ試してみました!その甲斐あって、今回はほぼすべてブーンと回ってくれました!バランスが悪く、回りにくいものがあったり、強く引っ張りすぎて穴がつながってしまうものもありましたが、おおむね成功でした!ブーンと音を立てて回ってくれたら、結構快感です!!時間切れで作りかけのものは次回に持ち越しにしました。

 

いろいろ試してみよう!

 

コルクの鍋敷きにキリで穴を開けています。

 

厚紙で作ったものを回してみるときれいに回ってくれました!

 

画用紙よりも分厚い厚紙の方がよく回ります!

 

コルクに模様をつけていきました。

 

 

分厚い色紙を切って作ったものはうまくいきました!

 

コルクのコースターも大成功でした!

ブーンいうてます!!

 

次は、木のコースターにチャレンジしてみました!

 

大きなコルクの鍋敷きはブーンとはいわずに、バランス悪く、ゆっくりグルグル回りました。

大きすぎてもあまりうまくいかないんですね。