新しい畑がもうすぐできます!

  • 最初、前回の続きのアルミ玉づくりを行いました。紙やすりで磨くところまでできました。アルミ玉の作業後、雨がやんでいたので、畑作業を行いました!みんなで軍手をはめて、斜面の上に上り、草抜き&土地を耕す作業をしました。相変わらず、土の中からは大小さまざまな石や謎の球根が大量に出てきましたが、めげずに掘り進めて、根気よく1つ1つ取り除いていきました。土を耕した後、野菜栽培用の土をまいて混ぜました。時間になったので、うねづくりとシートを敷いて苗や種を植えていくのは、次回行うことにしました。



最近、ナマズ大国主の動きが活発なので、また地震が起こらないかと少し心配です。



みんながそろうまでの間、ペットボトルの中に雲を作る実験を行いました。
中身を水でぬらしたペットボトルに蚊取り線香のけむりを入れてフタをし、ペットボトルを押さえてはなしてやると中に雲ができます。



紙やすりを番号順に並べ、適当な大きさにカットしました。



やすりがけをする際、アルミの粉が舞うため、安全眼鏡とマスクを装着しました。



やすりがけをする前に金づちで少し修正しました。



もう少しトントンしときます。



よーし、開墾していくぞー!



横一列に並んで、石を取り除いていきましょう!



畑用の土を混ぜていきました。



うねの形に成型していきました。



バケツ稲はすでに稲穂が実っていました。
あともう少しで収穫かな?



部屋に戻って少しアルミ玉の作業をしました。