つるりんを目標に!

  • 11月の科学まつりで行うサイエンスショーの予備実験として、「気圧の変化によって三角フラスコ内にゆでたまごを入れる実験」を行いました。実験の準備でゆでたまごを作りましたが、食べたいのを我慢するのがたいへんでした。実験に成功するためには、ゆでたまごをツルンツルンに殻をむかなければいけないのですが、なかなかうまくむけなくて表面がぼこぼこになってしまい、残念ながら、実験はあまりうまくいきませんでした。この経験を生かして本番までにもっといい実験ができるように考えていこうと思っています!



温泉卵では実験にならないので、念のため長めにゆでました。



ゆでたまごをゆでている間にアルミ玉づくりを行いました。



捕まえたカマキリとしばらくじゃれていました。



段ボールで作った空気砲に蚊取り線香のけむりを入れ、顔面に向けて試し打ちしてみました。



アルミ玉を金づちでたたいて成型中です。



たまごの実験は、とりあえず1個入りました。
逆に、取り出すためには逆さまにしてフラスコにお湯をかけてやればいいはずです。



ゆっくりゆっくり出てきたところで、たまごが半分に割れてしまいました。



実験の後、レオくんのお世話をしました。
レオくん、君の存在を忘れていたわけじゃないからね。