収穫したナスを食べよう!

今日は期末試験前の最後の部活動でした。
2班に分かれて、「レオのお世話」、「畑の水やり・雑草抜き」をして、最後に全員で「ビオトープの大掃除」、「バケツ稲の肥料やり」をしました。



まず、レオさんのお部屋を掃除して、ハーネスを付けて、お散歩にLet's go!
レオさん、だっこされてお散歩に向かいます。



レオさんがお散歩している間、畑隊は畑の水やりと雑草抜きです。
昨日ナスとピーマンを収穫したので、今日は収穫できる野菜はありませんでした。



その後、全員でビオトープの藻の大掃除をしました。最近、雨の日が少ないせいか、藻が大繁殖しています。



網や木の棒を使って、水面に浮いている藻を集めていきます。メダカやエビをすくわないように気をつけながら集めました。



こんなに集まりました。こんなに繁殖してたんだね・・・



集めた藻を捨てた後は、バケツ稲のところへ。1バケツに1袋ずつ肥料を入れていきます。



みんなで手分けをして肥料を入れていきます。バケツ全体に均一にまくことを心がけます。



白い粒が肥料です。稲のまわりに、きれいに肥料が入れられました。



最後に、顧問が昨日収穫したナスとピーマンで、味噌炒めを作ってくれました。
みんなでおいしくいただきました!