金・銀・銅の花束をどうぞ!

  • 朝10時に生物化学室に集合し、最終の打ち合わせをしました。予定より少し早い10時40分にオープンスクールのクラブ体験が始まりました。クラブ体験にきてくれた小学生と中学生以上にこちらの部員も緊張していました。特に中1は今回の実験教室が初めてだったので、最初のうち固まっていました。全員前に並んでの自己紹介から始めて、実験の手順の説明を行い、部員がそれぞれのテーブルに散って実験のやり方の説明、作業の手伝いを行いました。だんだんと緊張もほぐれてきて笑顔も出てくるようになりました。銅板を切る作業はなかなか地味な作業なんですが、最後にその銅板が銀や金に一瞬にして変化するのを目の当たりにして、驚きとともに喜んでいただけたと思います。全員見事に成功しました!実験終了後、校舎見学の際、ウーパールーパーのユリちゃんとアフリカツメガエルとレオも見学してもらいました。あいかわらずレオは大人気でした。来てくださってありがとうございました。また来てくださいね!!



事前に、実験終了後の校舎案内の打ち合わせ中



実験が始まりました!
最初は地道な作業が続きます。



銀から金に変わりました!
実験成功!!!



「か〜わ〜い〜〜、さわってもいい?」と大人気だったレオくん
レオくんもおつかれさまでした。



実験で使用した水酸化ナトリウム水溶液は危険なので、あとかたづけはいつもよりも慎重に行いました。