金の斧、銀の斧

  • テスト前最後の活動となりました。今回は、見学の中1も入ってにぎやかにみんなでメッキの実験を行いました。メッキの実験は過去に何度か行いましたが、来月豊中市中央公民館で行われる科学教室でまた行うことになりました。今までと違って、メッキする銅板の形を工夫して、魚を釣り上げる形にしたり、金の斧銀の斧を作ってみたりしました。初めてのメッキの実験で中1はとてもビックリしていた様子でした。メッキの他にも紙バネづくりやレオの散歩も中1は上級生に教わりながら楽しそうに取り組んでいました。



紙バネづくりからスタートです。



前回切り取った画用紙をノリでどんどん貼り付けていきます。



メッキの実験に取り掛かりました。



最初は銅板と銅線で花束をつくりました。
手前の丸いドーナツ状のものが完成した紙バネです。



にぎわっています!



銀メッキ作成中



金メッキ作成中



「あなたの落とした斧はこの金の斧ですか?」
「いいえ、銅の斧です。」
「あなたは正直者です!この金の斧をあげましょう!!」