みんなで切り抜こう!

  • 今回も紙バネづくりを行いました。いろんな色の画用紙を使ってカラフルなバネを作ることにしました。また、重ねる枚数も増やしてみることにしました。切り抜く作業に時間がかかり、続きはまたあらためて次回となりました。紙バネ制作の作業の前に、ケチャップとマーマレードをそれぞれビーカーに取り、アルコールを注いでDNAの抽出実験を行いました。白いモヤッとしたものがなんとなく見えました。



実験の前にそれぞれの学年から校外学習のおみやげと中2はハウステンボスのおみやげを持ち寄って、おみやげ配布会が行われました。



ケチャップとジャムをそれぞれビーカーに入れ、水を入れて少し混ぜます。




その上からゆっくりと冷エタノールを注ぎ込みます。



ケチャップやジャムの下層とアルコールの上層との2層に分かれます。



2層の間に白いモヤモヤが生じます。
これがDNAです!



DNA確認後、紙バネづくりの作業にとりかかりました。
みんなで一斉に画用紙を型紙に合わせて切り取っていきました。



紙バネづくりの過程でできたパックマン



パックマン量産中