気合で最後までがんばりましょ!

  • 2日目は準備がそれほどかからないのでちょっと余裕をもって朝集合しました。昨日の反省と説明の確認をしてから本番が始まりました!日曜日なのでお客さんの数が多いです!プリント配布兼案内係の部員も満員の人たちの間でたいへんでした。はじめ、みんなでローテーションになるように説明する人を交代していこうと話していたのですが、いったん火が付くと「大丈夫!私がやりますよ!!」って感じでみんな気合が入って、長時間連続で説明してくれました。2日間の実験のためにホウレンソウを8袋買ってきて用意していたのですが、実際に使用したのはほんの少しでした。ちょっともったいなかったかな?3時を過ぎるとまた疲労が感じられてきたのですが、実行委員の方が来られて『優秀賞』の表彰をしていただいて一気に元気になりました。今年で4年連続で『優秀賞』いただきました。5時になってホタルノヒカリが流れ、ようやく今年のサイエンスフェスタが無事に終わりました。かたづけと掃除をさっと行い、差し入れをみんなで分けて解散しました。みなさん、おつかれさまでした!来ていただいたお客さんたち、ありがとうございました。差し入れをくださった保護者の方々もありがとうございました!



2日目は早くからお客さんがたくさん来られました。



大人の方も熱心に取り組んでおられました。



小学生たちの真剣な表情



色素が徐々に分離していっていろんな色が出てくると、みんなろ紙にくぎ付けになります。



説明を熱心に聞いてくれて本当にありがとうございました。



『優秀賞』いただきました!!



最後の方は、みんな自信持って堂々と説明ができるようになりました!