どこに行ったの?メダカさん

  • 今回はビオトープに仲間を増やすため、メダカを取りに近所の田んぼへと出かけました。いつもは少なくても2,3匹は取れていたのですが、今回はメダカどころかエビやおたまじゃくしも姿が見えず、全く何もゲットできませんでした。田んぼの横を流れる川を見てみると、川底にはセメントが敷かれていて岸辺の草はほとんど刈られていました。川の見栄えはきれいにはなりましたが、生き物たちがいなくなったのはすごく残念です。セメントを敷いた影響で水質が変わり、メダカがすめなくなったんじゃないかと通りすがりのおじさんが言っていました。また何年後かにはメダカたち戻ってくるかな?



田んぼへ向けて出発!



散歩中の犬がかわいくて、思わず夢中になってしまいました。



川底は完全に舗装されていました。