これがあの軽石です!

 今回は、部員が冬休み中に訪れた沖縄の海で採取した軽石をみんなで観察しました!観察する前に水でよく洗い、アルカリや酸に浸してきれいになるか確かめてみました。アルカリ性パイプユニッシュで汚れを溶かして、酸性のサンポールで金属成分の表面を溶かしてみようと試してみましたが、結果はそんなに変わりは見られませんでした。実体顕微鏡で観察した軽石は穴がいっぱいありました。こんなのがいっぱい海に浮かんでいたら、「そら泳ぎにくいやろなぁ」と思いました。

 

f:id:ass-science:20220125170324j:plain

前回作ったパルプのアクセサリーです。ほとんどが、まだ水分が抜けずにやわらかい状態でした。

 

f:id:ass-science:20220125170759j:plain

フランス国旗はパリパリに乾いていました。フランスだけにパリパリ・・・。

 

f:id:ass-science:20220125171438j:plain

パルプがバット内にまだたくさん残っていたので、パルプのアクセサリー作りを前回に引き続き行うことにしました。

 

f:id:ass-science:20220125172828j:plain

前回作らなかった形を作ってみることにしました。

 

f:id:ass-science:20220125172844j:plain

アルミホイルで作った星型に黄色の絵の具で着色したパルプを入れていきました。

 

f:id:ass-science:20220125173549j:plain

星とクローバーを作ります!

 

f:id:ass-science:20220125180555j:plain

カラフルなパルプアクセサリーを作成中!

 

f:id:ass-science:20220125181231j:plain

となりどうしで色が混ざらないように色と色の間に仕切りを入れました。

 

f:id:ass-science:20220125173804j:plain

高1の部員が沖縄旅行から持ち帰った軽石です。

 

f:id:ass-science:20220125174022j:plain

重曹クエン酸とで軽石を洗ってみることにしました。

 

f:id:ass-science:20220125174329j:plain

洗ってきれいになった軽石を顕微鏡で見てみました!

 

f:id:ass-science:20220125174443j:plain

顕微鏡で見てみたらこんな感じで無数の穴があきまくっていました。

 

f:id:ass-science:20220125174449j:plain

実体顕微鏡で観察してみました。

 

f:id:ass-science:20220125174754j:plain

他の軽石も調べるために洗いました。

 

f:id:ass-science:20220125174757j:plain

念のためビニール手袋をつけて扱いました。

 

f:id:ass-science:20220125174814j:plain

火山から生まれてきたって感じですね。

 

f:id:ass-science:20220125175325j:plain

きれいにするためにしばらくの間クエン酸重曹の水溶液につけておいて反応を見ましたが、あまり変化は見られませんでした。

 

f:id:ass-science:20220125175634j:plain

強い酸性で試してみようということで、トイレ用洗剤を入れてみました。

 

f:id:ass-science:20220125175736j:plain

小さな泡が少し出ているような気がしました。

 

f:id:ass-science:20220125175814j:plain

さらに加えて反応を観察しましたが、あまり変化は見られませんでした。

 

f:id:ass-science:20220125180002j:plain

ちょっとだけ泡立ちました。

ということは、金属の成分が混ざっているってことかな?

 

f:id:ass-science:20220125180222j:plain

仲間を増やしました。

 

f:id:ass-science:20220125180956j:plain

強酸の次は強アルカリだー!

排水管の洗浄液で反応を見てみました。

 

f:id:ass-science:20220125181032j:plain

強酸と比べて強塩基での反応はどうかな?

 

f:id:ass-science:20220125181058j:plain

これも強酸のときと同じように少し泡が見えましたが、ほとんど反応していないように思えました。

 

 

f:id:ass-science:20220125181911j:plain

強酸につけています。

 

f:id:ass-science:20220125181943j:plain

強アルカリにつけています。

 

f:id:ass-science:20220125183024j:plain

あらためて軽石を構成している成分に注目して観察してみました。

 

f:id:ass-science:20220125183032j:plain

白い軽石本体に黒い粒々がレーズン入りロールパンのようにところどころにはさまっていました。

 

f:id:ass-science:20220125183054j:plain

この軽石には、よーく見るとオレンジの小さな結晶がはさまっていました。

 

f:id:ass-science:20220125183111j:plain

拡大してみたけど、なんかよくわかりませんでした。

でも、あの話題になっている軽石を観察できて、一気に軽石に親近感がわきました!