ドライアイスでシャーベットを作ろう!

  • 新入部員が中1に1人、中2に1人入ってくれました!普通にお菓子とジュースで歓迎会なんて面白くないので、せっかくなので、シャーベット作りの実験を行いました。
    1. まず、近くのアイスクリームショップでドライアイスを購入しました。
    2. ドライアイスのかたまりを金づちで細かく砕きます。
    3. ドライアイスをかき氷機でかいて粉末にします。
    4. 金属製のボウルにゆずジュースを入れます。
    5. ゆずジュースの中に少しずつ粉末ドライアイスを混ぜていきます。
    6. すると、ボウルからもくもくと白い煙のような気体が湧き上がります。
    7. 徐々に煙が晴れていき、中をのぞいてみると、ところどころにシャーベットのかたまりができています。
    8. ドライアイスから泡が出てくるのがおさまるまでスプーンでかき混ぜます。
    9. 今回はドライアイスの量が少なかったので、すぐにはかたまりませんでした。
    10. でも、いい感じのシャリシャリのおいしいシャーベットができあがりました!みんな大感激で味わっていました!



かき氷機でドライアイスを削るのが結構大変でした。



ドライアイスを入れるとこんな風に煙がモクモク湧いてきます。



煙が晴れるとシャーベットのかたまりが見えてきました。



スプーンでよくかきまぜよう!



まだかな〜?



よし、あともうひと混ぜしてから食べよう!