葉脈標本を作ってみました!

  • 今年の夏、サイエンスフェスタで葉脈標本のメッキをしようと考えているのですが、今回はその練習として葉脈標本作りの実験を行いました。
    1. 学校北玄関の前にあるヒイラギとキンモクセイの葉っぱを何枚かとってきました。
    2. 次に、ビーカーの中に水酸化ナトリウムと水道水を入れて、葉肉を溶かす水溶液を作りました。
    3. 水酸化ナトリウムが水に溶けていく段階ですごく熱くなっていきました。
    4. 水溶液を作るときからみんな白衣に安全メガネ装着と、完全防備で挑みました。
    5. ビーカーを熱して沸騰しそうになったぐらいに、葉っぱを30枚ほど投入しました。
    6. 約20分ほど、葉っぱがクタクタになるまで煮込みました。
    7. 煮た後、葉っぱをピンセットで取り出し、別のビーカーに移し、しばらく流水にさらしました。
    8. 流水にさらした後、バットに水を張った中に葉っぱを入れました。
    9. 各自、ピンセットで葉っぱを小さな板の上につまんでのせました。
    10. それを水道の蛇口の下に置き、少しずつ水滴を垂らしながら歯ブラシでこすっていくと、葉肉が削り取られて葉脈だけが残りました。
    11. キンモクセイはうまくいきましたが、ヒイラギナンテンはうまくいきませんでした。
  • 葉脈標本制作風景


葉っぱを煮立てているところです。

葉っぱを水にさらしています。

歯ブラシでゴシゴシ葉肉を削り取っています。削るときには力加減が重要です!勢いが強すぎるとビリっとやぶれてしまいます。

できあがった作品たち

こんな感じで葉脈のみが残ります。