水槽掃除

  • メダカを飼っている大きい水槽の水が濁って、中が見えなくなってしまっているので、みんなで徹底的に掃除しました。
    1. 最初に、小さい水槽に水道水を入れ、水の量に合わせてカルキ抜きの液を混ぜました。
    2. 大水槽の中のメダカやエビなどを網ですくい、小水槽に避難させました。
    3. ある程度魚たちを避難させてから、サイフォンで大水槽の水を抜いていきました。
    4. サイフォンのホースの先に網を構えて、小さいエビが流れていかないように注意しました。
    5. 大水槽の底にある小石をすべて取り除き、水槽をスポンジでこすり水道水ですすぎました。
    6. 小石もみんなで何度も何度も洗いました。
    7. 洗った小石を大水槽に戻し、水を入れ、カルキ抜きの液をまぜてから、魚とエビを入れました。
    8. 一気に環境が変わって魚たちは少し戸惑っていた感じでしたが、視界が晴れて泳ぎやすくなったんじゃないかな?


カルキ抜きの液を用意してっと、避難用の水槽に水を張りましょ!



網ですくうのはなかなか難しかったです!全員でまさぐっています。



きれいになったでしょ!!