実験のリレーをしよう!

  • みなさん、おひさしぶりです!新型インフルエンザのための休校と中間テストで長い間クラブが中断していましたが、やっと再開しましたね!
  • 今週の金曜日に行われる予定の体育競技会に向けて、クラブ対抗リレーの内容をみんなで考えました。全校生に向けてアピールする絶好の機会なので、思いっきり趣向をこらしました。
  • 第1走者から第4走者までの4人の間で3回バトンリレーする所を実験でアピールするのですが、今年は・・・
    1. 第1走者→第2走者では、メントス+スプライトで噴火
    2. 第2走者→第3走者では、自転車のゴムチューブで引っ張って尋常ではない速さのダッシュ
    3. 第3走者→第4走者では、ジャンピングシューズで飛び跳ねながらゴール!

という案です。

  • 最初の噴火実験に使うメントスと炭酸を求めて、みんなでコンビニへ買い出しに行きました!
  • 結局、スプライトがなかったので三ツ矢サイダーを用いました。思ったより噴火が小さく、また、色も透明なので遠目では分かりづらいので、本番は、食紅と食塩をふりかけたメントスを大量に、炭酸の強いスプライトへ投入することにしました。あとの実験はまた木曜日に行いたいと思います。