いよいよ前日だ!

  • 前回に続いて、リレーの準備です!
  • クラブが始まる前に買い出しに出かけて、実験に必要な材料を揃えました!
    1. 「炭酸飲料の噴火」:スプライト・メントス・食紅・食塩・フラスコ・試験管
    2. 「ゴムチューブを引っ張って走る」:自転車のゴムチューブ10本分
    3. ジャンピングシューズ」:運動靴の底に赤ちゃんベッドのスプリングを付けてテープで補強したもの
  • いざ、準備万端で、練習をしてみました。噴火は以前に行ったので練習はナシでした。ゴムチューブの実験では、走者は体にゴムチューブを巻き付けて、それを左右1本ずつ斜め前から引っ張り、支えている人が手を離すと風のようにダッシュする、ということでやってみたました。ところが、引っ張ったところまでは良かったのですが、支えが手を離した瞬間、走者はつまづいてしまい、こけたままゴムの勢いでひきづられ、顔と足を負傷してしまいました。かなり危険なので、これは中止になりました。最後のジャンピングシューズは、いい感じで飛び跳ねていたのですが、少しはしゃぎすぎて捻挫してしまいました。よって、ジャンピングシューズも中止になりました。
  • 「ゴムチューブ」と「ジャンピングシューズ」の代わりは何にしましょうか?また、明日までに考えておきましょう!大丈夫かなぁ?