リレー本番です!

  • 金曜日が雨のために順延になり、本日体育競技会が行われました!私たちは、クラブ対抗リレーのため、お昼休みに集まって念入りなミーティングを行いました。結局、「ゴムチューブ」の代わりには、「犬用トイレシートの中にある高分子吸収体をフラスコの中に入れたものに水を注ぎ、振ってみると、吸収体が水を吸収してしまうので、逆さにしても水が落ちてこない。」という実験を行うことにしました。また、「ジャンピングシューズ」の代わりは、「うがい薬を水に入れて褐色になったペットボトルへ、ビタミンCの入ったお菓子をすりつぶしたものを入れ、フタをして振ると一瞬にして色が消える。」という実験を行うことにしました。
    1. 第1走者は、大きめの試験管にペンチで少し小さくつぶしたメントスを10粒入れ、食紅と食塩を入れて混ぜたものをバトン代わりに持って走ります。
    2. 第2走者はスプライトの入ったフラスコを持って待っています。1走が試験管に入ったメントスを2走のフラスコ内のスプライトに入れると、一瞬で炭酸が吹き出ます!大成功!!
    3. 第3走者はトイレシートの吸収体が入ったフラスコを持って待っています。2走からフラスコ内の気の抜けたスプライトを吸収体に注ぎ込んでもらって、充分に水を吸わせてからフラスコを逆さまにしてみると、水が落ちない!!これも成功です!!
    4. 最後、第4走者はうがい薬の色を変える実験です!茶色いコーラのようなうがい薬がビタミンCの粉末を混ぜると一瞬で見事に無色に変わりました!!!すべての実験がうまくいきました!全校生の注目を浴びながら最後にゴールテープを切りました!
  • すごく感動的なリレーになりました!自然科学部の存在が存分に示せられてよかったねぇ。みんな、おつかれさま!白衣も格好良かったよ!